産後骨盤矯正をうけるべき産後ママの特徴
こんにちは^^
府中市の東府中駅から徒歩30秒、整体院りむーぶの塩田です。
多くの産後ママが産後は骨盤の矯正をしたほうが良いと聞いたことがあるかもしれませんが、本当に自分に必要なのかと迷われる方もいるかと思います。
本当は産後ママの皆さんが産後骨盤矯正をうけて、悩みが解消したり、楽しい育児生活を過ごせると良いのですが時間や費用などの問題もあると思いますので
今回は、特に産後骨盤矯正をする必要がある方はどんな方か紹介していきたいと思います。
30歳以上でご出産された方
厚生労働省の『令和元年(2019)人口動態統計月報年計(概数)の概況』によると
令和元年の出生総数が865,234人。その中で30歳以上が564,428人で65%以上になります。
近年、産後骨盤矯正の重要性が高まっているのもこのような背景があるかと思います。
今まで産後ママの骨盤矯正を数多くさせていただいた経験からみても、産後の体の回復力は年齢による個人差が大きくなります。
20歳台の場合、人によっては自然治癒能力と自分の筋力で妊娠・出産のダメージを回復させて骨盤を締めて体型を戻すことも可能になります。
30歳以上の場合は妊娠前からの相当な健康意識やトレーニングなどを行なっていないかぎり自然と体を戻すことが難しくなるため、産後骨盤矯正をうけて骨盤を中心に体を戻すサポートをすることが大事になります。
妊娠前にあまり運動をしてなかった方
産後の骨盤を自然と戻すには自分の筋肉の状態が大事になります。
妊娠されるまで、週に数回など定期的に運動やトレーニングをされていた方は比較的、骨盤が戻りやすい方と言えます。
反対にもう何年も運動をしていない方、以前よりも筋肉や体力が減ったと感じる方は自然と体を戻すことが難しくなるため、産後骨盤矯正をうけて骨盤を中心に体を戻すサポートをすることが大事になります。
姿勢が良くない方
産後は骨盤を中心に関節が不安定になることで、日常生活の良くない姿勢により体が歪みやすくなります。
産前から姿勢が良くなかった方はもちろん、元々は姿勢が良かったが抱っこや授乳など産後の育児や家事で姿勢が悪くなってしまった方はそのまま放置してしまうとその姿勢が当たり前になってしまうかもしれません。
元々、姿勢が良くない方や産後姿勢が悪くなったという方は産後に詳しい、整体院などの治療院で産後の骨盤矯正をうけて、産後に必要な姿勢の知識を身につけることをオススメします。
痛みやコリで体が辛い方
産後は妊娠・出産、育児・家事、環境など様々な原因で痛みやコリなどが出る方、元々あるが強くなる方が多くなります。
例えば、赤ちゃんの抱き上げ方が原因でお尻の筋肉に過度の負担がかかり腰に痛みが出ている場合があります。
この場合、まずお尻の筋肉の緊張を取り除き負担を軽減させると痛みが低下します。
そのうえでお尻に負担をかけていた赤ちゃんの抱き上げ方を変えなければなりません。
痛みやコリの原因となる筋肉やその筋肉に負担がかかる姿勢、体の使い方を知るには専門的な知識を必要とするため産後に詳しい整体院などの治療院で産後の骨盤矯正をうけて、痛みやコリを改善させることをオススメします。
体の辛さがある方は、短い時間で産後の骨盤矯正だけ行なっている治療院も多いため、時間をとって話を聞いてくれるところや辛い場所の対応もしてくれるところを選ぶと良いかと思います。
まとめ
ここまで整体院りむーぶのブログをお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
今回は産後骨盤矯正をうけるべき産後ママの特徴を大きく分けて4つお伝えしました^^
今回の内容が産後ママが産後骨盤矯正をうけるうえで少しでも役立てば幸いです。
実際に必要かどうか見てもらいたいという方やご質問がある方は下のボタンからどうぞ♪
当院はまだ今年の6月に開院したばかりですが、府中市はもちろん、調布市、稲城市、狛江市、国分寺市、多摩市などの産後ママに通院していただいています。