産後の股関節の痛みについて

こんにちは。
府中市の東府中駅から徒歩30秒、整体院りむーぶの塩田です。

今回は産後骨盤矯正・産後整体に特化した整体院である、当院が産後の不調の中でも比較的多い症状である『産後の股関節の痛みについて』症状、原因、対策をお伝えしていきます。
産後に股関節の痛みでお悩みの産後ママにとって症状改善の参考になれば幸いです。

産後の股関節の痛み【症状】

まずは私が産後に特化した整体をしている中で実際によく相談される、股関節の痛みとはどういったものがあるのかを紹介していきます。

  • 歩いていると股関節が痛くなる。
  • 足を外側に開くと痛い。
  • 股関節がハマっていないような違和感がある。
  • 床や椅子に座ったり、立ったりする時に痛い。
  • 妊娠中から股関節の痛みがある。
  • 赤ちゃんを抱き上げる時、下ろすときに痛い。
  • 抱っこ紐を使っていると痛くなる。
  • 何かした時ではないが不意に痛みを感じる。

特に産後3ヶ月程度まではカクカク感、グラグラ感など股関節の違和感や痛みを感じている産後ママが多いようです。
妊娠中から痛みが発症している場合もあれば、産後数ヶ月が経ってから痛みが出てくる場合もあります。

産後の股関節の痛み【原因】

産後は骨盤や股関節が不安定

出産に向けて、妊娠中から『リラキシン』というホルモンが分泌され、全身の靭帯(関節を安定させる)を緩くします。

出産後もしばらくは靭帯が緩いことで関節が不安定になるため、周囲の筋肉は負担がかかりやすくなります。
この状態でしゃがんだり、立ったりを繰り返したり、抱っこで股関節に負担がかかったりすることで股関節の痛みが出やすくなります。

身体の歪み

骨盤や股関節中心とした身体の歪みがあることで股関節に負担がかかりやすくなります。

産後は特に、関節が不安定であること、抱っこや授乳など身体の歪みが出やすい動作が多いこと、運動不足になりやすいことなどで身体の歪みが起こりやすくなります。

身体は色々な繋がりがあり、スムーズに、かつ快適に動くようになっているため、股関節の歪み以外でも骨盤や足首、膝、首、背骨など、他関節の歪みが原因して股関節に負担が大きくなっている可能性があります。

身体の使い方

抱っこの仕方、立ち方、歩き方、座り方、しゃがみ方など日常生活で自然と行っている、あなたの身体の使い方が産後の股関節の痛みの原因になってる可能性があります。

抱っこの時に片手抱っこで骨盤あたりでお子様を支えていませんか?
しゃがむ時に内股になっていませんか?

このような動作を日常的に行うことで股関節はもちろん、他身体の痛みや不調につながります。

抱っこ紐や骨盤ベルトなどの使い方や普段使っている物によって股関節に負担がかかっている場合もあります。

産後の股関節の痛み【対策】

骨盤を安定させる

骨盤ベルトを正しく使うことによって骨盤を安定させて股関節の負担を軽減させることができます。

これは妊娠中〜産後3ヶ月未満で有効となる可能性があります。
逆に産後数ヶ月経っている場合はあまり効果を出さない可能性が高くなりますので無意味に骨盤ベルトに頼ることはやめましょう。

トコちゃんベルトの正しい付け方はこちらのブログで解説していますので気になる方はご参考にしてください。

骨盤ベルトだけでは不十分な方や煩わしくて続かない方は産後に詳しい整体院で産後骨盤矯正をうけて骨盤を安定させましょう。

身体の歪みを整える

これは自分でケアすることが難しいので整体院など、プロに頼って身体の歪みを整えましょう。

妊娠中〜産後は靭帯が緩くなることもあり、身体の歪みが生じやすくなります。しかし逆に言えば、しっかりとケアをすれば身体の歪みを整えやすい期間にもなります。

産後の身体に詳しく、産後の症状に対する施術経験が豊富な整体院を選ぶことをおすすめします。
股関節だけでなく、総合的に産後の身体をケアしてもらうことができます。

身体の使い方を変える

痛みを根本的に改善するうえで痛みの原因になっている身体の使い方を変えることはとても大事になります。

産後の身体の使い方や姿勢について書いたブログをいくつか載せますので気になる方は参考にしてください。

産後の座り方

産後の立ち方

産後の寝方

産後やってはいけない身体の使い方

一人ひとりの症状や環境に合った身体の使い方に変えることが大事になりますので症状が改善しない方や自分に合った身体の使い方を知りたい方は当院、またはお近くの産後に詳しい整体院に相談してみてください。

まとめ

ここまで整体院りむーぶのブログをお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

今回は股関節の痛みにお悩みの産後ママにとって症状改善の参考にしていただきたく『産後の股関節の痛みについて』お伝えしました。

ご自身で行うケアや日常生活の注意だけでは症状が改善しない方や股関節以外にも痛みや凝り、歪みにお困りの産後ママは当院、または産後に詳しい整体院に1度ご相談してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA