産後の骨盤をケアしないとどうなる?

こんにちは。
府中市の東府中駅から徒歩30秒、整体院りむーぶの塩田です。

当院は府中市を中心に調布市、小金井市、狛江市、多摩市、稲城市、八王子市、三鷹市、町田市、川崎市などから骨盤の歪み、身体の痛みや凝りなどに悩む産後ママにご利用いただいている産後に特化した整体院です。

今回は産後ママやこれからご出産される皆さまに産後の骨盤ケアをしないと起こる可能性が高くなる様々な身体のトラブルについて知っていただくことで、一人でも多くの産後ママがしっかりと骨盤ケアをして、快適な産後の日常生活を過ごしていただければ幸いです。

産後に骨盤のケアをしないと・・

1.体型が崩れる

産後の骨盤を正しくケアできていないと骨盤が開いた状態、または歪んだ状態で固まってしまう可能性が高くなります。

こうなってしまうと体重が戻りづらくなりますし、体重が戻っても体型が変わってしまい、台形お尻になってしまったり、下半身が太くなってしまったり、お腹がぽっこりしたりします。

年齢や普段の姿勢、産前の身体の状態、抱っこや授乳など身体の使い方、筋力、筋肉の柔軟性、生活環境などの様々な要因により骨盤のケアをしなくても開きや歪みが残らない方もいますが、ほとんどの産後ママがしっかりと骨盤を整える必要があります。

2.腰痛や肩こりなどの痛みや凝りが起こりやすくなる

産後は腰痛や肩こりを中心に頭痛、背中の痛み、膝痛、恥骨痛、股関節痛、腱鞘炎、足のむくみや痛みなど、様々な痛みや凝りが起こりやすくなります。

意外と思われるかもしれませんがこれらの症状も骨盤の開きや歪みに関連している可能性があります。

特に慢性化してしまうと産後何年経っても改善されないということもありますので産後の骨盤のケアと同時にこれらの症状のケアをすることも大事になります。

3.姿勢が悪くなる

妊娠中からお腹が大きくなって重心が変わる、運動量が落ちて筋力が低下する、骨盤の開きや歪み、産後の授乳姿勢、抱っこの仕方など産後には姿勢が悪くなる原因が色々とあります。

産後の骨盤を整えて、正しい姿勢や身体の使い方を覚えることで産後に姿勢が悪くなることを予防、または改善することができます。

4.自律神経が乱れる

妊娠〜産後にかけて目まぐるしい体内のホルモン変化が起こることで自律神経が乱れやすくなります。

また、骨盤や身体の歪みがある、首、背中の筋緊張が強い、などの状態がさらに自律神経の乱れを引き起こします。

自律神経が乱れるとイライラ感、焦り、不安などを感じやすくなったり、睡眠の質が悪くなって常に眠気がある、ボーっとしてしまうなど、生活の質を低下させてしまう可能性があります。

まとめ

ここまで整体院りむーぶのブログをお読みいただき、ありがとうございます。

今回は産後に起こりやすい様々のトラブルの中で特に骨盤との関連性が高いものをいくつかお伝えいたしました。

当院には産後に腰痛が出て抱っこができない、産後から何年もずっと頭痛に悩まされている、産後に体型が崩れて下半身太くなったなど様々なお悩みを持った方がご来院されます。

そのような産後のトラブルを回避、または改善するため、快適な産後の日常生活を過ごすために、少しでも多くの産後ママがしっかりと骨盤のケアをして、正しい姿勢の意識や身体や物(抱っこ紐や骨盤ベルトなど)の使い方などの知識を知っていただきたいと思います。

府中市や調布市、稲城市などで産後の骨盤矯正がしたい方、産後の症状でお困りの方は府中市の『整体院りむーぶ』に是非ご相談ください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA