産後骨盤矯正をうけるうえで整体院や整骨院の選び方のポイント

こんにちは。
府中市の東府中駅から徒歩30秒、整体院りむーぶの塩田です。

今回は産後骨盤矯正をうけるために整体院や整骨院をお探しの方にとって良い整体院や整骨院に出会うために『産後骨盤矯正をうけるうえで整体院や整骨院を選ぶ時のポイント』をお伝えしていきたいと思います。

私は現在、東京都の府中市で産後に特化した整体院の院長をしておりますが2009年に柔道整復師免許を取得してから約12年の間、都内の整骨院や完全自費の矯正サロンで施術を行なってきた経験があります。
矯正サロンでは産後骨盤矯正専門コースの担当者をしていました。

『産後骨盤矯正をうけたいがどこへ行ったらいいかわからない』『効果があるところに通いたい』という産後ママの参考になれば幸いです。
※人によって、良い整体院や整骨院の基準は違います。今回は産後ママが産後骨盤矯正をうける場所選びに失敗して欲しくないという気持ちで少しでも参考になるように書いております。

整体院と整骨院の違い

産後に骨盤矯正をうける場所を探すときに整体院か整骨院を選択肢にする場合が多いかと思います。
整体院と整骨院の違いやそれぞれでの産後骨盤矯正をうける場所選びのポイントをお伝えします。

整体院

整体院は開業条件として国家資格を必要としないため、極端にいうと誰でも整体院を開業することができます。
技術が高く、知識や経験が豊富な先生もいれば、技術、知識があまりない先生もいらっしゃるので先生によって差が大きくなります。

私は柔道整復師という国家資格を取得し、整体院を開いていますが同じように、最近では柔道整復師や理学療法士などの国家資格を取得している先生が整体院を開業する場合もあります。

資格の有無よりも産後に対しての知識がどの程度あるか、産後ママの施術経験がどの程度あるのかの方が大事ですが1つの基準として国家資格を取得しているか見てみると良いかと思います。

整体院のホームページ内のブログや日記などを見ると、産後に対する知識、場合によっては人間性や考え方なども見えてくるかもしれません。
他にもホームページを見ることでどの程度、産後骨盤矯正に力を入れているか、国家資格を取得しているのか、実際に施術を受けた産後ママの声(クチコミ)を載せている整体院もあります。
また、院名をGoogleブラウザやGoogle Mapsで検索することでGoogleクチコミを見ることもできます。

整骨院

整骨院と接骨院は同じ意味になります。
どちらも柔道整復師が業務を行なってます。
鍼灸整骨院の場合、鍼灸師もいることになります。

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷の場合のみ健康保険が適応となります。

産後骨盤矯正や産後の肩こり、腰痛に対して健康保険は適用されませんので完全自費となります。
あまりないと思いますが産後骨盤矯正に対して保険を適用、または保険と自費を併用して施術を行なっている整骨院があれば、違法行為の可能性がありますのでご注意ください。

整体院と同じく、ホームページやホームページ内のブログや日記などを見ることで産後に対する知識、産後骨盤矯正にどの程度力を入れているのか、その整骨院の考え方などを知ることができます。
色々な症状のことが書いてある中の1つに産後骨盤矯正がある場合、産後に対する専門性や経験が乏しい可能性が高くなります。

整骨院によってはホームページやGoogle Mapsで産後ママのクチコミを見ることもできます。
整骨院の場合、施術スタッフが多いためクチコミが大量にある可能性がありますが自分と似た症状(産後の症状など)のクチコミを重点的にチェックした方が良いかと思います。

産後骨盤矯正をうけるうえで整体院や整骨院を選ぶ時のポイント

ここからは整体院・整骨院どちらでも言える選ぶ時にポイントにすべき点をいくつか挙げていきます。

産後の専門性

1番と言っていいくらい重要です。

産後の骨盤矯正や産後の症状を改善させるためには特殊な技術や知識が必要になります。
産後の環境に合わせた日常生活の話や産後の身体に合わせたセルフケア、エクササイズなどを伝えてくれる治療院を選んでください。

実際に行ってみないとわからない部分もありますがホームページやクチコミを見ることである程度は判断できるかと思います。『産後骨盤矯正』という表記があっても産後の詳しい内容が記載されてなかったり、他に色々な症状が記載されていて、その中の1つが『産後骨盤矯正』の場合は産後の専門性があまりないでしょう。

赤ちゃんを連れて行ける環境

整体院や整骨院に行く時、お子様を連れての場合も多いかと思います。
初回はご家族や周り方に預けることができても、2回目以降預けることができないから通えなかったということがないように赤ちゃんを連れていくことができるかも確認した方が良いでしょう。

また、心配な方は施術中は赤ちゃんにどこにいてもらう形になるのか、どんな設備があるのかなどをホームページで確認したり、直接問い合わせてみると安心して通院できるかと思います。

予約制であること

現在はコロナウイルスの影響もありますが、そうでなくても産後の方やお子様連れの方にとっては予約制であった方が通いやすいと思います。
待つストレスがない予約制なのかどうかも判断基準にするといいでしょう。

同じ施術者が担当をしてくれる

産後の骨盤を矯正していく場合、通常1回で終わるということはありません。

担当者が変わる場合は通常、カルテでの引継ぎを行うことになりますが細かな身体の状態や日常生活での癖、その方に合った施術や力加減など、全てを引き継ぐことはできません。

施術にしても、同じことをされているようでも担当者の技術や合う合わないによって効果にバラつきが出ます。

あなたのお悩みや身体の状態をしっかり把握して、目的を達成するために施術はもちろん、日常生活のアドバイスも親身にしてくれる整体院や整骨院を選んでいただきたいと思います。
そのためには同じ施術者が毎回担当してくれるのかを選ぶ時のポイントにすると良いでしょう。

ホームページやブログの内容が充実している

ほとんどの整体院や整骨院にはホームページがあります。
・院内の雰囲気・施術者プロフィール・どんな症状が改善できるのか・施術時間・料金システム
などわかりやすく記載されている整体院や整骨院の方が選んで失敗する可能性が低くなります。

院内の雰囲気や施術者が自分に合わないと気持ちよく施術を受けることができませんし、良い結果にも繋がりにくくなります。写真なども含めて確認した際に嫌なイメージを持たないところを選ぶと良いと思います。

施術時間がわかりやすく記載されていないと『思ったよりも全然短くて不満』『骨盤矯正はしてくれるけど他の症状のケアができない』など、その院とのミスマッチや逆に『もっと短い時間で終わらせてほしい』などの不満点が発生
する可能性があります。

料金も同様にわかりやすく記載されているか確認しましょう。
やたらと分かりづらく記載されている場合は思った以上に高かったり、いろんなオプションを付けられたりする可能性もありますので注意が必要です。
税込税抜の記載がなく、税抜き価格で料金表示している場合もあります。
わかりづらい場合はお店にお問い合わせをしてみて、料金をハッキリ答えてくれないようなら避けるのが無難でしょう。

ブログは書いているところ、そうでないところとまちまちですがその院の考え方やあなたに合った院であるかを判断する基準になり得ます。

『地域名 産後骨盤矯正』 『地域名 産後 整体』などで検索するか気になる整体院や整骨院がある場合は院名で検索してみてください。Googleブラウザ、Chromeで検索をするとGoogle Mapsでのクチコミなどの情報も確認することができます。

問診や説明を丁寧にしてくれる

問診や説明を丁寧にわかりやすくしてくれるかどうかも満足する施術や効果を得るうえでとても重要になります。

これは実際に行ってみないとわからない部分ではありますがクチコミで問診、説明、対応が高く評価されている場合は整体院や整骨院を選ぶ時のポイントとなります。
初回はお試しで安く体験できる院もあるので1度体験で行ってみるのも良いかと思います。

コロナ対策

現在の状況でコロナ対策を全くやっていないところはなかなかないと思いますが、どんな対策を行っているのかわかる方が安心できますよね。

しっかりとコロナ対策を行っている整骨院や整体院はホームページを見れば、どんな対策をしているのか記載されていると思いますので確認すると良いでしょう。

まとめ

ここまで整体院りむーぶのブログをお読みいただきありがとうございますm(_ _)m

今回は『産後骨盤矯正をうけるうえで整体院や整骨院の選び方のポイント』をお伝えしました。
人によって合う合わないもありますのであくまでも選ぶ際の参考にしていただき、産後ママが満足できる整体院や整骨院を見つけることができれば幸いです。

当院は府中市の整体院で産後骨盤矯正を目的に多くの産後ママにご来院いただいております。
産後の骨盤や体型、姿勢、腰痛、肩こり、膝痛などの産後症状にお悩みの方はご相談してください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA