産後骨盤矯正はいつから、いつまでやるの?

こんにちは^_^府中市の東府中駅から徒歩30秒、整体院りむーぶの塩田です。

私は今まで11年間、整骨院や矯正サロンなどで働き、地域の産後ママが多く集まる治療院で産後骨盤矯正の担当をしていました。

多くの産後ママの施術をしてきた経験から今回は産後骨盤矯正をする場合、いつから始めてどのくらいで終わるのかという事についてお伝えさせていただき、これから骨盤矯正に行かれる方の参考になればと思います。

いつから産後の骨盤矯正をするのが良いの?

産後1ヶ月は妊娠や出産で傷ついた体を休めてあげるのが1番です。

産後の1ヶ月検診を終えて、体に異常がなく悪露が止まった状態が1つの目安になります。悪露が止まる前に骨盤矯正を行うと子宮など、体の回復が遅れる場合もあるので産後1ヶ月半〜2ヶ月で産後骨盤矯正を始めるのが1番良いかと思います。

産後骨盤矯正ができる状態になったら、早めに始めると良い理由は大きく3つあります。

・骨盤が緩く矯正効果が出やすい。

・骨盤がゆるいと体の使い方や姿勢によっては骨盤が歪みやすいが、早い段階でアドバイスや必要なケア方法、簡単なトレーニングなどをお伝えできることで、予防・改善が可能になる。

・今まで経験がない産後症状が出現した際に産後に詳しい施術者から説明を受けて不安の解消や痛みの対処などができる。

多くの場合、遅くても産後2ヶ月からは問題なく骨盤矯正を始められますが、帝王切開の傷の回復が遅れている方や体調がすぐれない方は担当医に体の状態を確認してから骨盤矯正をする整体院に相談しましょう。

いつまでに産後骨盤矯正を始めればいいの?

前述したように産後1ヶ月半〜2ヶ月で骨盤矯正を始められれば良いのですが、色々な理由で3、4ヶ月、下手したら1年以上経ってしまった、なんてこともあります(^^;

個人差があるのですが、産後緩くなった骨盤が完全に固まるまでおおよそ6ヶ月と言われています。

遅くても、産後6ヶ月以内に始めたいですね^_^

1年以上経過している場合もあきらめずにまずは相談してみて下さい。

1年以上が経過してから産後骨盤矯正を行い、産後から出ている症状が改善したり、体型が産前に戻る方も多くいらっしゃいます。

当院の産後骨盤矯正はこちら

産後骨盤矯正はいつまでやるの?

産後骨盤矯正を始める時期、体の状態、年齢などにより個人差がありますが、産後2ヶ月から始めた方で産後6ヶ月程度が目安になります。

回数でいうと、5回〜10回程度で終われる場合が多くなります。体の状態に合わせて2週間〜4週間に1回程度のペースを続けていくことで骨盤が固まるまでに矯正や痛み、姿勢、体質の改善などを効果的に行うことができます。

当院では終了までにご自身でできるセルフケアや体の使い方、姿勢の指導をさせていただきます。

ご自身でのケアがなかなかできない方は育児の負担が減るまで、1ヶ月〜2ヶ月に1回程度の定期的なメンテナンスを行うことで快適な育児生活をサポート致します。

最後に

整体院りむーぶのブログをここまでお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

産後ママやこれからご出産を控えている方に少しでも参考になれば嬉しく思います。

当院は東京都の府中市で産後に特化した骨盤矯正や整体を行っております。
府中市はもちろん、調布市、稲城市、多摩市、川崎市、町田市、狛江市、八王子市などの産後ママにご来院いただいております。

当院ホームページは下のボタンから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA