私が整骨院ではなく整体院を開院した理由

こんにちは^_^府中市の東府中駅から徒歩30秒、整体院りむーぶの塩田です。

私の周りもそうですが、柔道整復師という国家資格持っている先生は自分で治療院を開く際に多くの場合、『整骨院』や『接骨院』を開院します。

私が保険を使わない完全自費の『整体院』を選んだ理由をお伝えしたいと思います。

柔道整復師とは

都道府県知事が指定した専門の養成学校(三年間以上)か文部科学省が指定した四年制大学で解剖学、生理学、運動学、病理学概論、衛生学・公衆衛生学、一般臨床医学、外科学概論、整形外科学、リハビリテーション医学、柔道整復理論及び関係法規のカリキュラムを受講して国家試験に合格することで厚生労働大臣免許の柔道整復師になります。

資格取得後は整骨院や接骨院、整形外科などで勤務するのが一般的です。
臨床現場で経験を積んだ後は整骨院や接骨院を自分で開業することができる資格にもなります。

業務内容は捻挫、打撲、挫傷、骨折、脱臼等の急性疾患に対する施術を行います。

私は三年間、養成学校で勉強し、整骨院や整骨院に併設した矯正サロンで11年間の経験を積み、2020年6月に『整体院』を開院いたしました。

整体院とは

整体院を開くのには資格が不要になります。
極端な話、経験がなくても開院する資金があれば整体院を開くことができます。

もっとも未経験者がいきなり整体院を開くということは、ほぼありませんので民間の整体学校で民間資格を取得したり、セミナーなどで技術を学んで開院する場合が多いかと思います。

私は肩こりや慢性腰痛、産後骨盤矯正など整骨院では保険を使った施術ができない症状も整骨院併設の矯正サロンで経験を積んできました。

柔道整復師の私が整体院を開院した理由

自分が持つ能力を100%発揮した施術をしてお客様に満足していただくため

整骨院では施術できる部位や方法、症状、時間などが制限されるため一人ひとりに合わせた施術が難しくなります。

私は痛みや辛さの原因は痛い場所や辛い場所にはない場合が多いと考えています。

筋肉や関節には多くのつながりや関連性があり慢性的であればあるほど全身的に状態を見て施術する必要があるため施術できる部位や方法が制限されると本当に必要な施術ができなくなる可能性があります。

また、私は産後骨盤矯正や産後症状、肩こりや頭痛、腰痛などの慢性疾患を得意としていますが、そもそもこれらは日本の法律により整骨院や接骨院での保険施術を受けられません。

時間に関しては長ければ良いというものではありませんがお悩みや状態の確認、施術、セルフケア指導などに当院がベストと判断した時間設定をしております。

当院は一人ひとりと本気で向き合い、お悩みの解消や目的の達成をサポートいたします。

ここまで整体院りむーぶのブログをお読みいただいてありがとうございますm(_ _)m

国家資格者の安心できる施術を受けたい産後症状や慢性症状にお悩みの方は是非ご相談ください♪

ご質問・ご予約はは下記のボタンをクリック♪お気軽にどうぞ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA