産後骨盤矯正の回数や頻度は?

こんにちは。
府中市の東府中駅から徒歩30秒、整体院りむーぶの塩田です^^

当院は産後の骨盤矯正を受けに来られるお客様が多い整体院です。

多くの方が産後は骨盤矯正を受けた方がいいと産後のママ友やネット、雑誌などで情報を得て、ご来院されます。しかし、どのくらいの回数をどのくらいの頻度で通えばいいか、わからない方が多いと思いますので、今回は産後骨盤矯正を受ける回数や頻度についてお伝えしていきます。

産後骨盤矯正は最適な回数や頻度で通院することで効果を最大限に引き出すことができます。

★産後骨盤矯正を受ける回数の目安★

産後骨盤矯正の回数の目安は6〜10回程度になります。

人によって必要な回数は違うの?

整体りむーぶでは来院目的、来院時に産後何ヶ月なのか、年齢、骨盤の歪み、腰痛や肩こりなどの痛みや凝りなどの症状があるか、日常生活でかかる負担の大小などを考慮して一人ひとりに必要な来院回数をお伝えしております。

他院での産後骨盤矯正

産後骨盤矯正を行っている整体院や整骨院では、産後の短期間のうちに1週間〜10日の間隔で骨盤矯正を行って、骨盤が固まる産後6ヶ月程度で通院を終了させることが多いようです。

そしてアフターケアが疎かになっていることがあるようで、他院で産後骨盤矯正を行って卒業したが、腰痛や肩の辛さ、恥骨痛などが残っていたり再発して当院に来院されることもしばしばあります。

整体院りむーぶでの産後骨盤矯正

整体院りむーぶでは当院を卒業するまでの間に自宅で簡単にできるセルフケア、一人ひとりの体に負担をかけている姿勢や体の使い方の癖をお伝えして、当院卒業後の症状再発のリスクを最小限にします。

それでも、場合によって産後1年〜2年は抱っこが多かったり、体の負担が大きくなり、セルフケアでも間に合わないことがあるかと思います。

そんな時は整体院りむーぶの公式LINEでのご相談(その時の症状に合ったセルフケアをお伝えするなど)やメンテナンスでのご来院をお勧めして、産後1年以上経ったあとも育児生活を快適に過ごせるようにサポートしております。

★産後骨盤矯正の通院頻度の目安★

産後骨盤矯正の通院頻度の目安は1週間に1回〜1ヶ月に1回程度になります。

2回目は1週間程度が最適?

初回から2回目のお客様の身体の変化を正確に見るのに、1週間程度が最適になります。

1週間程度で状態確認ができるメリット

・1週間でどの程度の施術効果が維持できているか確認できる。(施術計画が定まる)
最初は身体の状態が戻りやすく、3週間や4週間の期間を空けてしまうと2回目来院の際に、どの程度施術効果が維持できていたのかを判断しづらくなります。

・早い施術効果が期待できる。
初回時の施術効果が残っている状態で2回目の施術を行うことで身体に変化を与えやすくなります。

・悪い日常の癖が改善されやすい。
初回時にお伝えする一人ひとりの姿勢や体の使い方の癖、またはセルフケアを意識して過ごしていただくことで、悪い日常の癖が改善されやすくなります。
最初から意識を継続することは難しく、1週間程度で再確認を行うことでお客様自身にも継続して意識していただき、無理なく身に付けていただけるようになります。

最初の2〜3回の通院頻度は体の状態を変えるのに特に大事になります。

3回目以降は一人ひとりに最適な通院頻度で

上記でお伝えしたように、産後骨盤矯正の通院頻度の目安は1週間に1回〜1ヶ月に1回程度になりますが、その中で一人ひとりに最適な間隔の通院が体を変えていくうえで大事になります。

体の状態が良ければ2週間、3週間、4週間と徐々に間隔を空けて、骨盤が固まるまでの期間、施術を受けることや自宅でのセルフケアを続けてください。

まとめ

ここまで整体院りむーぶのブログをお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

産後骨盤矯正を受ける回数や通院頻度は一人ひとりの体の状態によって違いますが、多くの場合6〜10回程度を最初は1週間後に、その後は状態に合わせて2週間〜4週間に1回を続けていきます。

当院では、産後骨盤矯正が終わる6〜10回の間に、ご自身の体に負担をかけている体の使い方や姿勢を知っていただき、それを改善する方法や簡単にできるセルフケアをお伝えいたします。

整体院りむーぶは通院中はもちろん、通院終了後も快適な育児生活を過ごせるように産後ママをサポートいたします^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA