整体院りむーぶ【府中市】の通院頻度について

こんにちは。
府中市の東府中駅から徒歩30秒、整体院りむーぶの塩田です。

今回は当院における通院頻度の目安を他の一般的な整体院や整骨院などと比較しながらお伝えしていきます。

ある程度の通院頻度がわかると安心感があったり、院を選ぶ際の基準になるかと思いますのでご参考にしていただければ幸いです。

※柔道整復師の国家資格を取得してから12年以上整骨院や整体院で勤務した経験や過去に色々な治療院に通院した経験、一般的に言われている通院頻度の目安を『一般的な整体院や整骨院』と表現してお伝えします。
お身体の状態や日常でかかる負担などによっても効果的な通院頻度は変わりますのであくまでも目安としてご参考にしてください。
その院によって方針やシステムも異なりますので気になる院がある方は直接質問してみてください。

整体に通う頻度の目安

今回は整体に通う場合なので怪我ではなく、肩こりや腰痛、骨盤の歪み等々、慢性的な症状の目安とします。

ここでは初期(初回〜2、3回程度)、中期(4〜8回程度)、メンテナンス期(10回以上)と分類します。

基本的にはこのような時期によって効果的な通院頻度は異なります。

一般的な整体院や整骨院の場合

一般的な整体院の場合は

初期(初回〜2、3回程度)    1週間に1、2回程度

中期(4〜8回程度)       1週間に1回程度

メンテナンス期(10回以上)   1ヶ月に1回程度

整骨院の場合は平均的に整体院よりも頻度が多くなる傾向にあると思います。
特に料金が安い整骨院では1週間に1〜2回以上の通院を何年もずっと続けているという事もよくあります。

柔道整復師である私が整骨院ではなく整体院を開院した理由についてはこちらのブログでお伝えしています。

当院の場合

当院の場合は

初期(初回〜2、3回程度)    1週〜2週間に1回程度

中期(4〜8回程度)        2週〜4週間に1回程度

メンテナンス期(10回以上)  1ヶ月〜1ヶ月半に1回程度

中期(4〜8回程度)は一人ひとりの症状や日常生活での負担などによって変わります。

上記のように一般的な整体院や整骨院に比べて通院頻度は少ないにも関わらず、なぜ当院が他院で改善しなかった方の症状を改善し、googleのクチコミで最高評価星5を獲得しているのか。

府中市の整体院で最高評価をいただいております。

整体の効果が長く継続する

当院は痛いところだけを見るのではなく、痛みの原因となるところに対しても施術をします。
痛いところ=痛みの原因ではなく、多くの場合ご自身が思っていないところに痛みの原因があります。

そして痛みの原因部分に負担がかかりづらくなるように全身のバランスを調整します。
※全身のバランスを見て、身体の状態によって必要な関節の矯正や筋肉の調整をします。ただ全身のマッサージを受ければ良いというものではありません。

この精度が高いと、今まで1〜2日で戻ってしまっていた症状が1週間、2週間と経っても戻らなくなっていきます。

セルフケアや日常生活のアドバイス

通常、どこの治療院でもセルフケアや日常生活のアドバイスはするかと思いますが当院ではその方にとって、より必要なものだけを、そして簡単に行えるものをお伝えしています。

その方の生活環境や癖などによって、ここだけは押さえておきたいというポイントをお伝えしますので日常生活での意識を保ちやすく、セルフケアも続けやすいのです。

また抱っこ紐の使い方やしゃがみ方、座り方など、行ってみてすぐに楽だと感じられることができる事も続けて意識しやすくなるポイントになります。

専門性

当院では慢性的な首肩の痛みや凝り、頭痛、腰痛でお悩みのお客様が多くご来院されています。男女関わらずこれらの症状でも『他のところで変化がなかったがこちらに来て改善した』『こちらに来て良かった』と嬉しいお言葉をたくさんいただいておりますが
特に産後骨盤矯正、産後の症状に対しては多くの産後ママにご来院いただき、高い評価を得ています。

当然、専門性が高いと施術の効果が出やすく、細かなアドバイスもできますので一般的な整体院や整骨院よりも通院頻度は少なくても高い効果が発揮できます。

当院の最適な通院頻度で施術を受けるメリット

最大限の効果が得られる

慢性的な症状であればあるほど、体は元の状態(症状がある状態)に戻ろうとします。

これを変えていくには元の状態(症状がある状態)に戻る前、または戻ってからあまり間を空けずに施術を受ける必要があります。

適切な間隔で施術を受けることで最大限の効果を得ることができますので結果的に最短で施術を終了、またはメンテナンスに移行することが可能となります。

コスパ良く施術を受けることができる

お金に糸目をつけない場合は1週間に1回〜2回の間隔で施術を受けた方が効果は出やすいかと思いますが多くの場合は金銭面も考え施術を受けますのでこれでは最適な頻度とは言えないと思います。

体に変化を与えつつ最適な間隔を空けていくことでコスパ良く施術を受けることができます。そして最適な間隔を空けていくことで間が空いても戻りづらい身体に変えていくことができます。

当院は1回の施術が安いとは言えませんが安い治療院で頻繁に通院するよりも金銭面でもコスパが良く、効果も得られやすいと思います。

時間効率が良く施術を受けられる

施術効果を得るためにはどうしてもある程度の間隔で施術を受ける必要がありますが、1週間に1回の施術を5週間も6週間も続けるのは、なかなか大変だと思います。

当院では初回〜2回目の施術間隔は1週間後が目安となることが多いですが、身体の状態次第で3回目以降から2週、3週と徐々に間隔を空けていきますので通院頻度が多い一般的な整体院や整骨院よりも時間効率が良く施術を受けていただけます。

まとめ

ここまで整体院りむーぶのブログをお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

今回は当院の通院頻度の目安についてお話しさせていただきました。
この通院頻度の目安は症状や日常生活の負担などによって多少変わる場合があります。当院では初回のご来院時に一人ひとりに合った通院頻度や回数を提案させていただいてます。

最適な通院頻度や回数で通うことが難しい場合はご希望をお伝えいただければ、その範囲でどの程度の効果が望めるか、どのように通えば効果を出しやすいのかをお伝えします。

慢性的な首や肩こり、頭痛、腰痛、身体の歪み、姿勢、産後の骨盤や体型、産後の症状にお悩みの方はお気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA