産後の骨盤矯正はいつから始めるのがベストなの?

こんにちは。
府中市の東府中駅から徒歩30秒、整体院りむーぶの塩田です。

当院は府中市を中心に調布市、狛江市、多摩市、稲城市、八王子市、町田市などから骨盤の歪み、身体の痛みや凝りなどに悩む産後ママにご利用いただいております。

当院を初めてご利用される産後ママから『産後の骨盤矯正はいつから始めるのがベストなの?』というご質問をよくいただきますので今回はこのブログで回答していきたいと思います。

産後の骨盤矯正をうけたい方、産後の身体の痛みや歪みがある方の参考になれば幸いです。

産後の骨盤矯正を始める
ベストな時期

結論からお伝えします。

産後の骨盤矯正を始めるベストな時期は産後1ヶ月〜2ヶ月です。

ただし身体の状態や出産方法などにより多少の個人差があります。
また、これはあくまでベストな時期になります。この期間に産後骨盤矯正を始めるのが難しい産後ママもご安心ください。

当院では産後1年以上が経過したママさんでも痛みはもちろん、体型や姿勢が改善した症例が多くあります。
効果を発揮しやすくするためには産後1ヶ月以上が経過したのち、ご自身とお子様の体調を考慮したうえで早めに産後骨盤矯正を始めることをおすすめします。

では、産後1ヶ月〜2ヶ月がベストな時期である理由についてお伝えしていきます。

この時期が産後骨盤矯正を始めるのにベストな理由

1. 産後1ヶ月は休養の時期

出産後1ヶ月の間はご家族や身近な方、行政などにサポートしてもらい、出産で頑張った身体を休ませてあげてください。

・育児・家事も産後2週間〜身体の回復に合わせて簡単なことから徐々に慣らす。
・骨盤ベルトを利用して骨盤を安定させる。
・座り方や寝方など同じ体勢ばかりにならないようにする。
・産褥体操を行う。
・できる範囲で睡眠時間を確保する。(仮眠や周囲のサポートなど)

ざっくりとではありますが、このようなポイントを意識して産後1ヶ月検診を終えてから産後の骨盤矯正をうけていただくのが良いと思います。

2. 骨盤が緩い時期であること

産後の骨盤は個人差がありますが約6ヶ月をかけて徐々に固まります。
産後1ヶ月検診を終えて、骨盤が緩い時期に早めに矯正を始めることでスムーズに骨盤を締めていくことができます。

また、産後に骨盤のケアを行わずに何ヶ月も育児や家事を行ったり、日常生活のクセがあると骨盤を中心に身体の歪みが起こりやすくなります。
そういった意味でも、できる限り早めの産後1〜2ヶ月がベストな時期と言えます。

3. 姿勢や身体・物の使い方を
知ることができる

産後は座り方や寝方、立ち方などの姿勢や赤ちゃんの抱き上げ方、しゃがみ方などの身体の使い方、抱っこ紐や骨盤ベルトなど物の使い方を正しく行えるようにすることがとても重要になります。

自分では気が付かない、姿勢や身体・物の使い方が痛みや歪みの原因になっているということが多いのです。

まだまだ骨盤が緩い産後1〜2ヶ月の時期に良い姿勢・良くない姿勢や身体・物の使い方を知ることができるのは産後の不調を改善、予防するうえで大きなメリットとなります。

4.ストレスを最小限に
育児・日常生活を過ごせる

腰痛や肩こり、頭痛、膝痛、股関節の痛み、恥骨痛、手の痛み、足のむくみなど、産後は様々な身体の痛みや凝り、だるさが出やすくなります。

こういった痛みや凝り、だるさは産後ママが育児・日常生活を過ごす中でストレスとなりますし、身体のストレス→精神的なストレスにも繋がってきます。

当院の産後骨盤矯正・産後整体をうけていただいた産後ママからは『イライラ感がなくなった』『気持ち的に前向きになる』など精神的な変化もお聞きすることがあります。

これは出産後から時が経っていても必要なことですが、産後早めから身体を整えることでより快適な育児・日常生活が過ごせると思います。

おまけ

これは当院での事例としてなのでおまけとして聞いてください。

産後骨盤矯正・産後整体に通う際、赤ちゃんをご主人やご家族に預けて行ければ良いのですが赤ちゃん連れになる場合もあると思います。

まだ生後1〜2ヶ月だから不安という産後ママもいるでしょう。
私の経験上は生後1〜4ヶ月くらいの方が施術中寝ていてくれたり、泣いても途中で寝てしまうことが多いです。

生後6〜12ヶ月くらいになると意思表現ができるようになったり体力がついてくるので寝てくれず泣いている時間が増える可能性が高くなります。

当然個人差がありますし、当てはまらないかもしれませんが赤ちゃんを連れて整体に行く場合は赤ちゃんが寝ていてくれる可能性が高くなることも産後早めに骨盤矯正を始めるメリットになるかもしれません。
※当院は幅広い月齢の赤ちゃんを受け入れる体制を整えてあります。
完全予約制で院内に他のお客様がいない環境となっております。
赤ちゃんにはベビーカーのまま施術ベットの近くにいてもらったり、院内のベビーベットやバウンサー、メリーなどをご利用いただくことが可能です。

産後半年以上が経過している場合

産後は早めに骨盤矯正をした方がいいと聞いてはいるがバタバタしていていつの間にか産後半年以上が経過していたり、このブログで産後骨盤矯正をいつから始めるのがベストなのかを初めて知った方もいるかと思います。

そんな産後半年以上が経過している方もご安心ください。

今回のブログでは産後骨盤矯正を始めるベストな時期についてお伝えしていますが産後半年以上が経過していても産後骨盤矯正を行うことは可能です。

あなたのお悩みや困っていることを解消するために『産後骨盤矯正』が必要かどうかはカウンセリングや身体の状態を確認しないとわかりませんが産後から身体の変化を感じている方、痛みや凝りなど身体の不調にお悩みの産後ママは一度、産後に特化した整体をうけてみてはいかがでしょうか。

産後半年以上が経過してから当院で産後骨盤矯正をうけていただいた方の感想

Google Mapsレビューから引用
※効果には個人差があります。

まとめ

ここまで整体院りむーぶのブログをお読みいただきありがとうございますm(_ _)m

今回は『産後の骨盤矯正はいつから始めるのがベストなの?』についてお伝えさせていただきました。

今回お伝えしたのはあくまでも産後骨盤矯正を始めるベストな時期になります。
産後何年経っていても痛みや凝り、身体の歪みにお悩み、お困りなママさんを当院は全力でサポートいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA