育休明けの職場復帰が不安な産後ママへ|府中市

こんにちは。
府中市の東府中駅から徒歩30秒、整体院りむーぶの塩田です^^

新年度が近づくにつれて、職場復帰に不安を感じている産後ママは多いのではないでしょうか。

産後に特化した整体院である当院が今まで多くの産後ママと関わってきた経験と身体プロとしての視点から、無理なく職場復帰をするため、復職前後でおすすめなことをお伝えいたします。

職場復帰への不安

子育てで長期間仕事から離れていると、大なり小なり誰でも不安を感じているはずです。では、どんな不安を感じているママが多いのか見ていきましょう。

育児と仕事の両立

仕事をしながら、お子様の送り迎えやお子様が体調を崩した際の対応に不安を感じているママが多いようです。職場への遅刻や欠勤が増えることも気になりますよね。

自分の体がついていけるか

復職後の生活に自分の体がついていけるのかを不安に感じているママも多いようです。
産後の生活で疲労が溜まっている方や腰痛や肩こりなど身体の痛みや凝りを感じている方は特に自分の体に対する不安が大きくなりますよね。

久しぶりの仕事についていけるか

産前と同じ内容の仕事でも感覚が戻るまでにはある程度の時間が必要かと思います。また期間が空いているため仕事内容が変わったり、職場の環境が変わると尚更、仕事についていけるかの不安が大きくなると思います。

子供のこと

職場復帰すると今までずっと一緒だったお子様と離れる時間が増えますのでお子様の保育園生活のことや体調のこと、自分と離れて大丈夫かなど、様々な不安があると思います。

職場復帰での身体への影響

生活環境が大きく変わることで身体への負担のかかり方も変化します。
育休明けの職場復帰で起こりやすい身体への影響についてお伝えします。

PC作業など、勤務内容によってかかる負担

育休中は育児や家事などでかかる身体の負担がメインでしたが、復職することで仕事により、かかる身体の負担の割合が大きくなります。
2021年2月現在はテレワークが一般化している中、作業環境が整っていない自宅でのPC作業を行う方が増えており、腰痛や首肩こりなど身体の痛みや凝りが起こりやすい状況にあります。

PC作業以外でも重い荷物を持つ、立ちっぱなし、歩くことが多い、精神的に気疲れするなど、その勤務内容によって異なる身体の負担がかかります。

テレワークによる腰痛・首肩こりについてはこちらで詳しく書いております。

身体的な疲労

復職後はお子様の送り迎えや通勤など、時間に追われることが多くなります。
1日があっという間に過ぎ、息つく時間がないと身体に疲労が溜まり、溜まった疲労で身体の動きや血流を悪くなる、悪循環に陥ります。

精神的なストレス

復職により、大きく生活環境が変わることでストレスを感じる機会が増えるかもしれません。
ストレスを感じることで身体の力が入りやすくなったり、眠りが浅くなったり、血管が収縮して血流が悪くなります。
実はストレスと身体の痛みや凝りは大きく関連性があります。

職場復帰前後でおすすめなこと

育児・家事をご主人と分担する

育休中と同じ量の育児・家事はできません。
ご家庭によって合う方法があると思いますが、ある程度の決まり事を事前に作って育児・家事をご主人と分担しましょう。

近年、積極的に育児・家事を行うパパも増えていますが、なかなかできない男性の中には上手に褒めてあげたり、やり方を教える事でスイッチが入る方もいると思います。

保育サービスの利用・登録

お子様が体調を崩すなど、何かあったときに対処できるように必要な保育サービスなどに事前に登録しておくと安心だと思います。

病児・病後児保育やファミリー・サポート・センターなど様々な保育サービスがあります。
府中市にお住まいの方やお勤めの方で気になる方は『Fu-CHU こそだてサイト ふわっと』のサイトをこちらからご覧ください。

便利な家電製品の利用

復職すると毎日の家事を行う時間がなかなか取れないと思いますし、無理に頑張ってしまうと体の負担が大きくなります。

そんな時に活躍してくれる便利な家電製品を用意しておくのも良いですね。
ロボット掃除機、洗濯乾燥機、電気調理器、食器洗い洗浄機など、家庭に合った家電製品を選んで復職に備えると身体の負担の軽減、家族や自分の時間を作るのに役立つと思います。

リラックス時間を作る

1日のうちに少しでも自分がリラックスできる時間を作るのも、身体にとってすごく大事だと思います。

美味しいランチを食べる、通勤中に好きな本を読む、1人でゆっくりお風呂に入る日を作るなど、リラックスできる時間を意識的に作ることで身体の緊張がふっと緩んだり、気持ちが落ち着いたりする効果があります。

身体の状態を整える

身体のプロとしては1番おすすめしたいのが身体の状態を整えることです。

身体の状態が良くないと痛みや凝りなどの症状が出るのはもちろん、他にも
・疲れやすい
・仕事の効率が下がる
・仕事に集中できない
・イライラする
・ストレスが溜まる
・睡眠の質が下がる
・ネガティブになる

などに影響する可能性があります。

現在の身体の状態を変えるため、復職に備えて、定期的に通えるところや身体が辛い時に相談できる整体院を見つけてみてはいかがでしょうか。

まとめ

ここまで整体院りむーぶのブログをお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

今回のブログが『育休明けの職場復帰が不安な産後ママ』にとって少しでも参考になれば幸いです。

環境が変わるのは色々と大変なことがありますが、対策をしたうえで楽しく、より快適にお過ごしいただければと思います。

当院では国家資格保有者の私が一人ひとりに合った効果的な施術を行い、日常生活での姿勢や身体の使い方、簡単にできるセルフケアなどをお伝えします。
1人での来院が難しい場合、お子様も一緒にご来院いただけます^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA