産後は骨盤矯正と筋肉調整が大事
こんにちは。
府中市の東府中駅から徒歩30秒整体院りむーぶの塩田です^^
今回は産後ママやご出産を控えている妊婦の方に知っていただきたい産後の骨盤と筋肉についてお伝えしていきますので、産後の身体をケアしていくための知識として少しでも役立てていただければと思います^_^
産後骨盤矯正
産後骨盤矯正とは妊娠・出産で開いた骨盤を締める矯正となり、通常の骨盤矯正とは異なります。産後骨盤矯正と骨盤矯正の違いについてはこちらで詳しくお伝えしています。
ご出産後に骨盤が固まるまでの期間が約6ヶ月と言われており、この期間はまだ骨盤が緩い時期でもあります。この時期の骨盤ケアを怠ると年齢・筋肉量や柔軟性・姿勢・生活習慣など様々な要因により骨盤が開いたまま、または歪んだ状態で固まってしまう可能性があります。
ちなみに、もちろん昔は骨盤矯正というもの自体ありませんでしたが今と昔では色々と環境が違うので昔の方は自然と骨盤が戻りやすかったのもあり、体型なども今ほど気にしてなかったんじゃないかなとも思います。
骨盤が完全に固まるまでに産後骨盤矯正・産後骨盤ケアを行うことで骨盤を締めたり歪みを整えることが大事になります。
※産後6ヶ月を超えてから骨盤矯正を行い、お悩みが解消される場合も多くありますので産後6ヶ月を超えている方は早めに当院、または産後に詳しい治療院にご相談ください。
筋肉調整
産後は骨盤矯正にばかり目がいきがちですが筋肉の状態を整えるということも同様に大事になります。
骨盤矯正を行うだけで一時的に骨盤を締めたり、歪みを改善させることはできるかと思いますが、筋肉の状態をしっかりと考えないと時間が経てば筋肉に引っ張られて再び骨盤は歪みます。
骨盤が締まって完全に固まればそこから再び開くということは基本的にありませんが『開く』ということは産後特有の状態なのに対して『骨盤の歪み』は産後に限らず起こるものです。
例えば筋肉が過緊張した状態が残っていたり、姿勢や体の使い方の癖があると産後の固まった骨盤でも筋肉に引っ張られ歪みが再び起こる可能性があります。
そして筋肉由来の腰痛や肩こり、身体の痛みはその『原因の筋肉』を調整しなければ良くなりません。
産後の痛みや凝り、歪みを改善して良い状態を維持するにはその原因となる筋肉の過緊張を取り除く、または施術やエクササイズなどで筋肉を上手に使える状態にするなど筋肉の調整も骨盤矯正と同じくらい大事になるのです。
まとめ
産後の身体をケアしていくうえで骨盤矯正と筋肉調整の重要性を簡単にご説明しました。
当院では一人ひとりの骨盤や筋肉の状態を確認して痛みや凝り、歪みの『原因となる筋肉』に対しての施術を行ったうえで骨盤矯正をすることで根本改善に導きます。
さらに人それぞれ負担が溜まりやすい筋肉がある程度決まっており、その筋肉に負担をかける姿勢や体の使い方をしていますので負担を溜め込まないためのピンポイントで行えるセルフケア指導、姿勢・体の使い方の癖を改善するためのアドバイスをいたします。
ご予約・ご質問は下のボタンからお気軽にどうぞ♪