骨盤矯正と産後骨盤矯正の違いとは?

こんにちは^_^東府中駅南口から徒歩30秒整体院りむーぶの塩田です。
骨盤矯正と産後骨盤矯正の違いについてお伝えしたいと思います。

産後骨盤矯正とは、妊娠・出産で開いた骨盤を締める、産後の骨盤専門の骨盤矯正のことで通常の骨盤矯正とは
矯正方法や効果、日常生活で気を付けるべきことなど色々なところで違いがあります。

これは当然のことのようですが、実は整骨院や整体院の中にも産後骨盤矯正と骨盤矯正を同じように行っていたり、産後の骨盤の知識を持たずに産後骨盤矯正と銘打って行っているところが多いのが実情です。

今回は産後ママに必要な正しい知識やケアを知っていただきたくご紹介させていただきます。

2022年4月17日更新

骨盤矯正とは・・・

日常生活での体の使い方や癖、腰椎椎間板ヘルニアやぎっくり腰などの痛みをきっかけに、スポーツや怪我の後遺症など様々な原因で
骨盤が歪みます。また、骨盤が歪むことで周囲の関節や筋肉の硬さ、姿勢が悪くなる、左右のバランスの悪さ、抹消への血流が悪くなるなど様々なトラブルが起こります。

このような骨盤由来である症状を改善させるため、骨盤の高さ・捻れを正しい位置に矯正、仙腸関節の機能を正常化させる施術のことです。

産後骨盤矯正とは?

一言でいうと、妊娠・出産・産後に起こる『骨盤の開き』を妊娠前の状態に戻す矯正になります。

女性の体は妊娠後、出産に向けての準備が始まり、リラキシンというホルモンの影響で骨盤にある仙腸関節や恥骨結合などが緩み、広がることで産道を作ります。(骨盤だけでなく、全身の靭帯が緩くなります。)

ご出産後数日で全身の靭帯・関節を緩めていたホルモンの分泌は止まると言われていますが、骨盤が締まるまでには数ヶ月の時間を要します。特に現代の方は出産年齢の高齢化・元々体が歪んでいる・姿勢が悪い・筋肉量の低下・運動不足・産後の育児環境・産後の床上げ期間の減少などの影響により
個人差がありますが、骨盤が締まって安定するまでに6ヶ月程度かかることが多いです。

時間がかかっても自然と戻ればまだいいのですが、上記のような現代の方の特徴によって・・・

・骨盤が開いたまま固まりお尻の形が台形に。妊娠前に履いていたズボンがいつまでたっても入らない。
・産後から肩や腰など身体のどこかが辛くなり慢性化してしまった。
・産後から体質が変わり太りやすくなった。ぽっこりお腹がずっと治らない。
・足がむくむようになり産前よりも足が太くなった。

このような状態が産後だけでなくずっと続いてしまう方もいらっしゃいます。

そして、何より産後にお子様と過ごす大事な時間をより楽しく、より快適に過ごしていただきたいので
正しい知識得て、正しいケアを受ける、またはご自身で行っていただきたいと心から思います^_^

産後骨盤矯正の一例

左写真が初回時 右写真は施術6回目

上の写真は当院で産後骨盤矯正を行ったお客様です。
初回時は産後2ヶ月半程度で骨盤の開きが目立っていましたが施術6回目時には骨盤が締まって、お尻の形、お尻から足のラインの違いが分かって頂けるかと思います。

※施術効果は個人差があります。

骨盤矯正と産後骨盤矯正の比較

骨盤矯正産後骨盤矯正
・骨盤の高さ・捻れを矯正して仙腸関節の機能を改善。・骨盤の開きを改善するために締める矯正。 
・歪んでいる期間が長い、癖が強いほど時間がかかり矯正しても戻りやすい。
※体の使い方や姿勢の意識、セルフケアを覚えていただくなどして定期的に施術を行うことで改善するケースも多くあり。
・個人差はあるが矯正を行う期間が明確骨盤が固まるまでに
矯正
をして安定させることで、その後は日常生活での骨盤が歪む姿勢や体の使い方を意識していただくことで良い状態をキープできる。
・周囲の筋肉が固まっていることが多いのでストレッチ などが必要。・妊娠中に落ちてしまった筋力を取りもどすことが必要。
※ハードな筋トレや運動を行う必要はありません。
・骨盤の関節は動きづらい。・靭帯が緩く骨盤が動かしやすい。日常生活で歪みやすくもあるが、骨盤を整える、締めるにはチャンスな時期。
・時期に限らず可能。・個人差があるが悪露が出切ってからの産後1ヶ月半〜2ヶ月程度から
始めるのが効果的。
※産後1年程度が経っていても、産後の影響が残る骨盤に対しては
産後骨盤矯正をお勧めします。
・動きが悪い・固まっている場合がほとんどなので骨盤矯正グッズなど
はほとんどの場合必要ない。
※女性は産後以外にも骨盤が緩み、必要な場合もありえます。
・妊娠中〜産後3〜4ヶ月程度は骨盤ベルトをされた方が産後に骨盤が
戻りやすい場合が多い。トコちゃんベルトがオススメ。
・痛みや冷え、体質など様々な骨盤由来の症状があり。・様々な症状があるうえ、ぽっこりお腹・台形お尻、尿もれなど
産後特有と言えるトラブルも多い。
・体の構造や機能など専門的な知識と経験が必要。・通常の骨盤矯正ももちろんですが、産後は特に妊娠出産による体のダメージが大きく施術を行うためには産後に特化した知識や経験も必要。
・座り方、歩き方、立ち方、日常生活での体の使い方や骨盤を歪ませているクセに気付き、改善させることが大事。・抱っこ紐、抱っこの仕方、授乳姿勢、産後に多い座り方などより産後に特化した日常生活での体の使い方や骨盤を歪ませているクセの改善をさせることが必要。

最後に

整体院りむーぶのブログをここまでお読みいただいて、ありがとうございますm(_ _)m
1人でも多くの産後ママがご自身の身体を見つめ直すきっかけになったり、良いケアを受けられるきっかけになれば嬉しく思います。

当院は産後ママが楽しい育児生活をより快適に過ごしていただきたいという想いを込めて整体院を作りました。
院内にはベビーベットやバウンサー、ポータブルDVD、たくさんの本やおもちゃがあり、必要な場合は託児可能な時間をご案内致します。

産後の骨盤が気になる・産後身体が辛くてお悩みの方はどうぞお気軽にご相談ください^_^

ご質問・ご予約はは下記のボタンをクリック♪お気軽にどうぞ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA