産後の骨盤矯正・身体のケアにおすすめなグッズ〜2〜

こんにちは。
府中市の東府中駅から徒歩30秒、整体院りむーぶの塩田です^^

今回は前回お伝えした『産後の骨盤矯正・身体のケアにおすすめなグッズ』の続きになります。

産後の骨盤が気になる方、肩こり、腰痛など、痛みや凝りにお悩みの産後ママが日常生活の負担を軽減させて、快適な育児生活を過ごすための参考にしていただければと思います(^ ^)

ストレッチポール〜丸まった背中を伸ばす〜

産後は抱っこや授乳など前かがみで背中が丸まった姿勢が多くなります。
背中が丸まった姿勢が多いまま、身体のケアをしないとその状態で筋肉が固まってしまい、普段から背中が丸まった姿勢になってしまいます。

丸まって伸びづらくなった背中を気持ちよく伸ばして、1日の疲れをリセットするのに効果的なのがストレッチポールです。

背中の痛み・肩こり・腰痛にも効果的

ストレッチポールは使い方によって様々な症状に対するケアを行うことができます。ストレッチポール公式サイトはこちら

特に背中の痛み・肩こり・腰痛のセルフケアを簡単に且つ効果的に行うことができます。

簡単で気持ち良い

ストレッチポールに背中を乗せてゴロゴロ転がすだけでも背中を緩めることができるため、使い方は簡単です。最も簡単な使い方は下のような方法です。

深呼吸を繰り返す

ストレッチポールに乗った状態で深呼吸を繰り返すことで背骨周りの細かい筋肉がストレッチされます。身体の力を抜いて5回〜10回程度、ゆっくり深呼吸をして背中を気持ちよく伸ばしましょう。
※辛い痛みがある方は無理して行わないでください。

背中でゴロゴロ転がす

ストレッチポールに乗った状態で両手を床につき、背中で左右にゴロゴロと転がします。5分程度。
※最初は2、3分など短めに行って、自分に合った時間を見つけると良いと思います。

腕を動かすことによって肩甲骨の可動域を広げるなど、さらに効果的な使い方もあります。

産後の骨盤ベルト〜骨盤の安定・締める〜

多くの産後ママが利用している産後骨盤ベルト。
産後の不安定な骨盤を安定させる、開いた骨盤を締めるのに効果的になります。

つけ方やつける位置が間違っていることが多いので、しっかり確認して効果がある使い方をしてください。
トコちゃんベルトIIの付け方はこちら(トコちゃんベルトの青葉)

買ってはみたものの、付けるのが面倒だったり、ベルトがズレてしまうため、すぐに使わなくなってしまう産後ママも多くいらっしゃいます。
安い物ではないので、継続してつけられる方にはおすすめです。

授乳クッション〜授乳タイムを快適に〜

毎日の授乳姿勢が、肩こりや腰痛などの痛みや凝り、身体の歪みや猫背姿勢の原因になっていることもあります。

授乳クッションをうまく使うことで、授乳姿勢が良くなり産後ママの身体の負担が軽減したり、赤ちゃんが母乳を飲みやすくなります。腕の負担が減ることで腱鞘炎の予防にもなります。

授乳クッションでも高さが足りない場合、クッションを重ねるなどして調整してみてください。
良い姿勢を保つため、硬さと厚みがしっかりあるものを選ぶとGOOD!

まとめ

府中市の整体院りむーぶブログをここまでお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

今回は産後の方が骨盤を整えていく、身体のケアをしていくうえでおすすめなグッズとしてストレッチポール、骨盤ベルト、授乳クッションを紹介いたしました。

骨盤の歪みを作る、肩こり、腰痛などの身体に負担をかけている原因は意外と日常生活習慣にありますので、その負担を軽減させることができれば、より快適な日々を過ごせるかと思います。

是非、実践していただき、身体が楽なことは継続してください。
整体院りむーぶは産後に特化した施術だけではなく、日常生活のアドバイスやセルフケアの指導を行い、産後ママがより快適に育児生活を過ごせるようにサポートいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA